家づくりのコラム

パワーホームの性能、住宅の性能について

パワーホームのあれこれ

【2024年補助金】子育てエコホームを上手に活用しよう!

今年も「子育て世帯」「若者夫婦世帯」を対象に、新築住宅の補助事業が決定しました。その名も「子育てエコホーム支援事業」! パワーホーム青森が標準取得している「長期優良住宅」はなんと100万円の補助金対象住宅です。 この機会にお得に住まいを建築してみませんか。
家づくりのコラム

★家づくりコラム★長期優良住宅・・・とは?

「長期優良住宅」皆さま聞いたことはありますでしょうか? 国がより長く快適に安心して過ごせる住宅に対して認定をするもので、2009年から施行されました。 これから住宅を建てる方が将来後悔しないために、長期優良住宅とは何か?ということをお伝えします。
家づくりのコラム

★家づくりコラム★性能がいい=暖かい家だと思っていませんか?

性能がいい家とはどんな住まいのことを言うのでしょうか? 「地震に強い家?」「暖かい家?」「長持ちする家?」何が住まいにとって大事なのか、何が家の性能と言えるのか考えるきっかけになれば幸いです。
家づくりのコラム

★家づくりコラム★家の”本当の性能”ってご存じですか?

家の本当の性能ってわかりますか? モデルハウスに見学に行くと「地震に強いので安心です「断熱性能は高いです」と聞いたことがあるかと思います。ではその根拠って何でしょうか? 実は根拠がない場合も多いんです。 今回ご紹介する「住宅性能評価」はその根拠を表すための、『住まいの通信簿』のようなものです。是非ご覧ください。
家づくりのコラム

★家づくりコラム★後悔しない住まいをつくるために

住まいを建築してから失敗したくない! 誰もがそう思っているかと思います。 今回は、過去に建築した方が建築後に後悔した事例から、建築時に気を付けるポイントをまとめ、失敗しない為の家づくりのヒントをお伝えしていきます。 一生に一度のマイホーム、住みやすい住まいを一緒につくっていきましょう!
家づくりのコラム

★家づくりのコラム★土地探しのコツ、お伝えします

土地探しは住宅建築の第一歩!そう思っていませんか? 土地探しだけでは理想の住まいの実現はできません。理想の住まいを実現するためにはどうしたらいいのか、をご紹介いたします。 皆さまの理想の住まいづくりの参考になれば幸いです。
家づくりのコラム

★家づくりのコラム★吹抜けのリビングって寒い?

吹抜けの家は本当に寒いのでしょうか?変わってきている住宅の断熱の違いを見ていきながら、暖かい家についてご紹介していきます。