★家づくりコラム★後悔しない住まいをつくるために

【建ててから気付いた失敗事例 後悔しない為にも前例を知ろう!】

パワーホーム青森Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。
住宅を建築する際「失敗したくない!」と思うことは皆様共通かと思います。
今回は過去に建築した人が多く口にする「失敗した事例」を皆様にお伝え致します。
家造りって人生初めてのことだし、なにをどうすれば?そんな疑問解消の材料にしてください!

《間取り編》

まずは間取りに関する失敗例から。普段の生活において少しでもストレスなく生活したいですよね!

・家事動線

洗面室やお風呂などの水周り」を1階に配置し、「洗濯物干し場」を2階に配置しましたが毎日水にぬれた思い洗濯ものを2階まで持って上がる生活・・・
これがずっと続くと思うと嫌になっちゃう
😢

名もなき家事の時間(キッチン、洗面室、ランドリー室などへの移動時間など)が多いとストレスも溜まりますよね

・2階の寝室

2階に主寝室や子供部屋を配置した間取りで建築。
しかし子供が大きくなり独立した ”今” 2階を使うのは夫婦のみ・・・
これだったら「1階に主寝室」をつくっておけばよかったなぁ

・コンセント・スイッチの位置

生活を始めてからコンセントの数が足らないことに気が付きコンセント周りはタコ足配線だらけ。
色々な配線が絡み合い家事の不安も。スイッチの位置って実は大事。
毎日数回使うスイッチだからこそ小さなストレスの積み重ねですね・・・

まだまだございますが間取りに関するお悩みはとても多いようです。
パワーホーム青森では設計士、営業がお客様と一緒に間取りを考えていきます。
永くお住まいいただく家だからこそ細かいところまでしっかりと打合せを行い、ストレスフリーな家を目指しましょう!

《土地編》

・周辺環境

実際住んでみるまで気が付かなかったけど隣の家が空き家だった。しかも相当古い家で全く手入れがされていない状況。虫とか匂いとか気になることだらけ。
もう少し現地をしっかり見てから購入するべきだったと後悔しています・・・

建築場所の土地だけでなく、周辺の環境をしっかり見ることも土地探しのは大事な要素です。

・季節の変化による失敗

我が家の前の道路に除雪機が入らないということに気が付いたのは入居してから3か月後。これから毎年毎朝の雪かきから一日がスタートするかと思うととても憂鬱です・・・
不動産屋さん教えておいてよ!

土地に関する失敗は自力でどうにかなることが少なく、我慢するしかないというご意見が多いようです。
だからこそ失敗しない為にもしっかりとした調査が必要です。実際ご自身で現地に足を運んで確認することも大事です!
また土地を紹介してくれる業者の方に依頼すれば近隣住民の方にいろいろな話を聞いてくれると思いますよ!
土地探しに関するブログを以下に掲載しております。是非チェックしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★家づくりコラム★土地探しのコツ、お伝えします

《性能編》

・冷暖房の効率

モデルハウスで体感した時や営業さんの話では「とても暖かい家」という印象を受けましたが、実際住んでみるとエアコンだけでは寒く石油ストーブを追加して使用しています。
夏もやっぱり暑いので光熱費が毎年厳しいですね・・・

断熱性能が低いとお風呂場などでのヒートショックの原因にも!?健康に永く住める住まいにしたいですよね。

・地震の多さに心配

最近各地で大き目な地震が発生しているのをTVで見かけるけど、そういえば我が家は大丈夫なのかな?まぁ新しい家だし営業さんもしっかりした家だと言ってたし大丈夫だとは思うけど、子供もまだ小さいしもしものことを考えると心配だよね・・・
地震に強い家」住まいによってどんな違いがあるか、分かりますか?

地震に強い家|品質・性能|パワーホーム青森株式会社
メタルジョイント方式によるオリジナル建築工法「パワービルド工法」で耐震強度1.5倍の「木の剛邸」を実現しました。AOMORI NEW STANDARD(青森ニュースタンダード)

建物の性能に関する失敗、これも良く耳にします。
性能に関しては難しい話も多くプロでない限りは営業の人の説明を信じるしかなく、また体感したことを信じるしかない。そうお考えの方がほとんどだと思います。
しかし日本には「住宅性能評価」という住宅ごとの性能値(=住宅の通信簿)がわかるようにする制度がございます。
※任意での取得のため、取得をしなければ1棟1棟の性能値はわかりません。
様々な制度を使用して失敗しないような住宅建築を目指しましょう!

という事で、次のコラムでは上記でお話した「住宅性能評価」についてご説明させていただく予定です。
これから建築する方にとっても大事な制度となりますので是非ご覧ください!